Siberiantiger’s Blog

トラは帰って来た シベリアから 勝手に そして気ままに

100均調理器シリーズ③レトルト専用トング(seria・セリア)

多くの人にとって100均と聞いて真っ先に頭に浮かぶのは大創産業ダイソーだろう。100均ショップのガリバーであり横綱ダイソーに挑む対抗馬の急先鋒と言えば…seria(セリア)である。知名度や販売店網はダイソーには及ばないが、お洒落で個性的な商品ラインナップで主に女性を中心に支持されている100均界の名門ブランだ。

今回紹介するのは競争激しい100均界でその個性的なseriaが送り込んできた逸品、レトルト専用トングだ。

f:id:Siberiantiger:20190311045157j:plain

レトルト専用トング①


パッと見の正直な感想は「何これただのトングじゃん」と思うのが普通だろう。しかし名称にある「専用」のネーミングは伊達ではないことは使ってみるとはっきり分かる。そうこれは特定用途に開発、カスタマイズとチューニングが施された専用なのだ。

パッと見と裏腹のその使用感たるや機動戦士ガンダムで主人公アムロ・レイを翻弄するシャア・アズナブルシャア専用機やジョニー・ライデン少佐機、シーマ・ガラハウ中佐専用機などを彷彿とさせる。ガンダムの世界だけではなく軍事史に詳しい諸兄にはWWⅡ(第2次世界大戦)時、主にロシア戦線で「南部の黒い悪魔」と呼ばれソ連空軍パイロットを恐怖のどん底に陥れた挙句、総撃墜数352機という高い戦果を挙げたドイツ空軍のエースパイロットE・ハルトマン大尉専用機のメッサーシュミットや愛妻クリステルの名を大きく書いた特徴的な愛機で同じく撃墜数300機以上の高い戦果を挙げたバルクホルン少佐専用機のフォッケウルフを思い出すことであろう。

このレトルト専用トングを使うことで安全かつ確実にレトルト食品を限りなく100%に近い99%以上無駄なく利用できるとともに捨てるパックには最小限の残差物に抑えることで悪臭の発生を抑制しゴミ量の削減を僅かながらだが可能にさせるすぐれものだ。レトルト食品を多用するであろうこの春からの新生活を送る予定の若者や夫婦共働きで忙しい奥さんに是非使用して欲しい逸品である。

多くの家庭に1本あって損はしないトングであろう。

 

尚、今回食品として使用したS&B食品のビーフカレー中辛(専門店用)は業務用らしく中々スーパー等では見らず、主に飲食店関係者が訪れる業務用スーパーで入手したものだが機会あれば食べてみて欲しい。かなり美味しいのでお勧めだ。値段も100円前後だったはずだ。

f:id:Siberiantiger:20190311045926j:plain

レトルト専用トング③使い方・熱湯の中のレトルト食品をまず掴む

f:id:Siberiantiger:20190311045456j:plain

レトルト専用トング②持ち方

f:id:Siberiantiger:20190311050420j:plain

レトルト専用トング④レトルト食品を残りなく綺麗に出す

f:id:Siberiantiger:20190311050755j:plain

今回使用したカレーS&B食品のビーフカレー 中辛専門店用(業務用)