Siberiantiger’s Blog

トラは帰って来た シベリアから 勝手に そして気ままに

インターネットで世界が変わる

「インターネットで世界が変わる」

 私が初めてこの言葉を聞いた(正確には雑誌で見た)のは31年前だった。その時の私は「確かにコミュニケーション等々は発達するだろう。でも世界が変わるってそんな大げさな」という印象だった。

 25年前に再びほぼ同じ言葉は聞いたが「確かに調べものができるのは便利だけどインターネットで世界が変わるなんて言い過ぎ」という印象を受けた。

 そこから数年、確か16年前だった。転職して再就職した会社はiIT関係ではなかったものの、社長以下非常にITを重視する会社であった点、更にちょうどその頃ITバブルと言われる時代背景も多分にあってのことだろう、流石に「インターネットで世界が変わる、変わっていく」のを肌で感じるようになった。