Siberiantiger’s Blog

トラは帰って来た シベリアから 勝手に そして気ままに

100均調理器シリーズ②レンジで簡単!電子レンジ調理器 温野菜(ダイソー)

前ブログの通り最近我が家で凄まじい勢いで増加する100均アイテム。それは100円(正確には108円)という、安値である点は確かにあるが、単なる安値ではない優れた製品が最近多く登場しているからである。今回紹介するのは、その優れた100均アイテムの中でも極めて高いパフォーマンスとポテンシャル及び汎用力を持ったアイテムである。私が周りの知人や親族等に勧めた中でも特に高い評価だったのが今回の温野菜調理器だ。

 

f:id:Siberiantiger:20190310184209j:plain

温野菜調理器①ダイソー

温野菜というと普通灰汁(アク)を取りながら煮る、若しくは高価かつ見た目も重さも重厚な耐熱ガラス器でレンチン(電子レンジでチン!)が普通である。回紹介する温野菜調理器は野菜なら洗ってそのまま投げ込んで立派な温野菜が出来上がるという優れものだ。

 

f:id:Siberiantiger:20190310184310j:plain

温野菜調理器②ダイソー

「温野菜なんか食べないし、こんなのいらないよ」と考慮もせずにこの商品を見向きもしない人がいたらそれは不幸と言わざるを得ない。の温野菜調理器の高いパフォーマンスは、実は野菜以外にも蒸し器や解凍機として使え、その性能たるや1級品という性能があるからだ

この温野菜器がもたらす力のほんの小さな1例をあげてみよう。例えばみんな大好きな肉まんだ。ラップをかけてレンチンだとなんかイマイチな出来上がりだ。かといって本格蒸し器を出してくるのは出すだけならまだ良いけど、実際洗って乾かしてさらにしまい込むのはかなり手間である。そんなあなたはぜひこの温野菜調理器を使ってほしい。肉まんの袋を開けてただ入れるだけ、ラップや水、まして蒸し器で使う水布巾なんか必要ない。袋を開けてこの温野菜調理器に入れるだけで蒸し器並みの立派な仕上がりの肉まんが出来上がる。さらにその肉まんはスーパーに売っているヤマザキや井村屋の肉まんから大阪名物551肉まんのような冷凍肉まんにも対応できる懐の深さ。もちろんアンマンやピザまん、更に各種冷凍食品まで応用できる汎用性がありその美味さたるや「これコンビニとかより美味いんじゃね?」という出来栄えだ。

f:id:Siberiantiger:20190310184428j:plain

温野菜調理器③肉まんでの使用例

 汎用性に関しては軍事史に詳しい諸兄にはピンと来たはずだ。WWⅡ(第2次世界大戦)で連合軍(アメリカ・ソビエト等)が勝利出来た一因に優秀な汎用兵器を連合軍がいち早く開発・配備できた点がある。もしモスクワやスターリングラードの戦いの時点でドイツ軍の主力兵装がT-34かM4であったならば、連合軍はドイツ軍にひょっとしたら敗北していたかもしれない。よしんば敗北せずともさらに大きな損害が出ていた可能性は非常に高い。WWⅡ最優秀戦車の1台であるタイガーⅠ戦車やタイガーⅡ戦車を開発していたドイツ軍が何故終戦時点まで主力戦車は4号戦車として生産・運用していたのか。それは4号戦車の汎用性とコストパフォーマンス、その一言に尽きるだろう。重装甲でWWⅡ世界最強戦車の呼び声高いタイガーⅡもその重装甲がもたらす重量と鈍足・低燃費はハンガリー戦線やロシアの泥濘地では無用の長物にしかならなかった訳である。

話がだいぶ逸れたが、コストパフォーマンスと汎用性の点でこの温野菜調理器は他の追随を許さない逸品である点は賢い諸兄や貴婦人方にはご理解頂けたと思う。結婚から10年程度が過ぎ、子供が保育園→小中学校から高校・専門学校へと進みお弁当を作る必要性に迫らせたお母さんや長年のマンネリ化した夫婦生活で夫の反応が冷たくなった奥様、この温野菜調理器を是非活用して欲しい。長年連れ添ったご主人ににで安値(で構わない、そこは主婦の腕の見せ所だ)のおつまみネタを仕入れこの温野菜調理器でレンチンして欲しい。旦那さんは思うはずだ「何か最近マンネリ化してたけどウチの嫁も中々料理上手になったよね」とそして思うはずだ「やっぱこいつでよかったよね」と。

f:id:Siberiantiger:20190310184501j:plain

温野菜調理器④地元スーパー特製のハーブウインナーでの使用例

最後に良い話をもうひとつ。この温野菜調理器の裏側を見て欲しい。小さく、しかしちゃんと書いてあるMADE IN JAPAN。そう実は日本製なのだ。ダイソーだから100均、そして100均だから海外製、というのは偏見だったりする。優れた100均製品、よく調べてみると日本製、かつ実は長年知られた名産地やメーカーが関与している、そんな例は数多くある。100均・ダイソー=全部が韓国を始めとした海外製ではないのだ。売れる100均製品実は日本製という例は数多くある。もちろんこの製品もその1例である。